とてもきれいで開放感がある病院

私が行ったことのある病院で、とても印象に残っているのが、岡山県倉敷市にあるチクバ外科です。院長先生は、内視鏡の権威者で、若かった時にニューヨークに留学して、あの有名な新谷弘美先生が下で学ばれた方です。私の知り合いの方は、他の病院で99パーセント胃がんだと宣告された後に、こちらの院長先生に内視鏡検査をして頂いた結果,胃がんではないことが判明して、とても嬉しかったと話してくれました。
 初めて病院に行った時、とても開放感があって、なんだか素敵なホテルのような感じの場所でした。私は病院が本当に嫌いなので、いつも怖いという印象を持っています、でもチクバ外科は、なんだかホッとするところでした。スタバの様コーヒーショップもおしゃれで、病院に来た感じがしませんでした。看護師さんは笑顔で優しく、程よく私達患者との距離を保ってくれる心遣いも、安心感を与えてくれました。先生はよく話しを聞いてくれ、的確なアドバイスをくれました。とても明るく、でも静かに私に接してくれ、やはり距離感がとても楽でした。
 お手洗いはとても広くて、綺麗だったことも印象に残っています。私は2週間ほど入院しましたが、帰りたくないと思ったぐらい、居心地がよかったです。