患者さんのことを考えてくれる、やさしい歯医者

わたしは虫歯予防のメンテナンスのために定期的に歯医者に通っていますが、ここでは先日とてもやさしい対応をしてくれた歯医者についてお話したいと思います。
その歯医者は予約制で、その日も患者さんが多く、わたしは昼からの予約でした。時間的にはオリンピックが開催されていたので、ちょうどフィギュアスケートの羽生選手が滑る頃です。滑り出す前にスタッフから呼ばれて治療する席に座りました。そこには一席一席にテレビが設置されていて、椅子に座って見ることができます。さすがに治療中は椅子が倒されて仰向けの状態になるのでテレビを見ることはできませんが、予約をとって受診したので見れなくても仕方がないと思っていました。
スタッフの人が来て、しかしその日はなかなか歯の診察を行おうとはしませんでした。羽生選手が滑り出し、終わった時にやっと「倒しますね」と声をかけてくれて、その時始めて、見終わるのを待ってくれていたのだと気付きました。
他にも患者さんがいる中、わたしのために待ってくれていたことがすごく嬉しかったです。
メンテナンスでは、気になることや虫歯になりそうな場所の手入れの仕方を丁寧に教えてくれますし、虫歯で治療に通っている時も痛みがないか常に気を配ってくれます。その上親切な接客をしてくれるこの歯医者はとても良いところだと思います。